もふろぐ

もふきつねの日々を綴る

Evernote, OneNote, ……

もふ

  • 就業体験での知見を活かして秋学期から日報でも導入しようかと思った
  • 日報や日々のメモを取るのに便利なサービスを探している
  • Evernote, OneNote を検討したがどちらも一長一短で困る
  • 目的に応じて使い分けると解決だけど情報が散逸するのは嫌だなぁ

要件

  • Surface Pro からきれいに手書きノートを取れると嬉しい
    • ペンの色・大きさを変えられたり
    • 消しゴムツールがあったり
  • Surface Pro からテキスト入力ができると嬉しい
  • おうち PC (Ubuntu) からテキスト入力ができると嬉しい
  • バイス間でまともに同期してくれると嬉しい
  • 3階層ぐらいでページを分類できると嬉しい
    • ノートブック→セクション→ページ のような感じ

各サービスについての雑感

  • OneNote
    • Surface Pro から手書きメモをとるのにとても便利なので使っている
    • テキスト入力にも対応している
    • Ubuntu からも Web インターフェース経由でとりあえずは使える
    • が同期周りが壊れていたりでダメダメ
  • Evernote
    • Web インターフェースがだいぶマシ
    • 一方で手書きメモは機能が貧弱